【SUPER GT】第8戦もてぎの優勝予想と答え合わせ

SUPER GT SUPER GT

今年も開催されている、オートバックスアプリの、SUPER GT優勝予想キャンペーン。
今回も参加してみましたよ。

GT500、GT300クラスいずれかの優勝車両を的中させた人の中から10名に「優勝ドライバーサイン入り公式プログラム」が当たるのは昨年同様ですが、今シーズンから、予想的中したかどうかに関わらず、応募した人の中から2000名に「オートバックス限定Vポイント500pt」が当たるそうです。

今年は好調で、6戦中4勝!(公式プログラムは当たりませんでしたが、Vポイントは当たりました!)、勝率5割は決定ですが、勝ち越しを狙って第8戦も当てにいきたいと思います。

と気合いを入れたところなんですが、今回も雨絡み。
今年のSUPER GTは雨が多いですねぇ。走る方も見る方も大変。
TVで視ている分には飽きないんですけど…

例年、というか、今年も予定通りなら、このもてぎが最終戦になり、サクセスウェイト(SW)をすべて降ろした状態でのレースになるのですが、今年は第5戦の鈴鹿が12月に順延になったことで、SW半分でのレースになります。
抜きにくいと言われるもてぎで、このSW半分というのがどう影響してくるのか…

半分といっても、GT500トップの36号車は53kg、100号車と37号車は51kgありますので、こういった重い車が蓋をしてしまうと、大きく戦況に影響しそうです。

予選日は、予報通り雨。
決勝日は晴れの予報なので、予報が難しいです。

予選結果は、

P.P. #64 Modulo CIVIC TYPE R-GT
2nd #8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8
3rd. #36 au TOM’S GR Supra

SWは順に、7、26、53kg。

決勝日は晴れの予報なので、GT500クラスで唯一ダンロップタイヤを履く64号車のドライタイヤの当たり外れが予想できない!
はまればこのまま逃げ切りという可能性も高いのですが…

一方、SWが一番重い36号車が3位につけているのも気になります。
雨だと、SWの影響を受けにくいという話は聞いたことがありますが…

SWを41kg積んでいる38号車が予選4位につけていることですし、36号車が上位に来ているのは雨の影響と考え、ここは最大勢力のブリヂストンタイヤ勢のトップ、8号車にしてみましょうか。

一方のGT300クラスの予選結果は、

P.P. #31 apr LC500h GT
2nd #7 Studie BMW M4
3rd. #18 UPGARAGE NSX GT3

SWは順に、25、35、4kg。

こちらのタイヤは、順にブリヂストン、ミシュラン、ヨコハマと、見事に分かれました。
これまた、ドライでの性能が読めませんね~

31号車LC500hの初ポールの勢いも気になるところですが、今シーズン結果が出ていなかった18号車が予選3位に食い込んできているのも気になります。

ん~、悩むところですが、31号車の勢いにかけてみましょうか。

ということで、#31に投票!

そして、決勝。
昨日とはうって変わってのドライコンディション。

優勝は、
 GT500クラス:#36 au TOM’S GR Supra
 GT300クラス:#88 VENTENY Lamborghini GT3
となりました。

両クラス共に外れ。

36号車はSWを感じさせない速さでしたね。きっと、何か重くても速く走らせるノウハウを持っているのでしょうね。

GT300クラスは、予選の赤旗でアタックできなかった88号車が17番手スタートからの追い上げで2連勝、今季3勝目。
予選前までは、88という選択肢は頭にあったのですが、もてぎで予選17位に沈んだことで、完全にノーマークになっていました。

これで4連勝からの3連敗かな?
最終戦は当てて、勝ち越して終わりたいですね。ただ、12月にレースをすることを前提にした車作りをしているチームはないと思いますので、どんなレースになるのか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました